市の広報誌「丸亀」8月.9月号に掲載頂き、お問合せが増えて来たので長くなりますがイベント詳細を書きます(*^^*)



県教育委員会受託事業「楽しくリサイクルwith kids」いよいよ今週末、土曜日がメインイベントの「xchange」です。


「xchange」とはワールドカフェ丸亀で定期的にやっている古着の交換会ですが、今回は子供対象に行い、イベントも3つからなる今までで1番大きなイベントとなります。


イベント1 は画像の「リユースファッションショー」。普段、着なくなった制服の回収・提供を無料で行っていて、回収は多いけれど利用する人は少なくなぜ?と考えるところから始まったイベントです。

都市部と違い、若い人が自分だけのオリジナルファッションを求め古着屋で買い物をすることもない地方。古着屋もあまり無いし、古着は見すぼらしいとか、お下がりなんか恥ずかしいと意識が根強い。

経済的な事情で市の窓口に相談に行く人でさえ、「お金がないけれど制服は新しいものを買いたい」と言うらしい。

コンディションの良い中古の制服は豊富にあるので無料で使い、その分のお金で学用品を買ったり、不意の出費に備えたり、はたまた美味しい物を食べたり出来るのに。残念に思えました。


本来は乳幼児施設や学校でサイズアウトした制服をリユースすれば、子供の貧困による「制服買えない=通えない」問題は解決するのでしょうが、地方では指定業者さんを存続させる為にも大っぴらには出来ないところなのですよね。


そこで、そういうリユースの仕組みづくりは置いておいて、まずは古着への抵抗感を薄めることが出来ればと、今回は集めた古着でコーディネートしたファッションショーを企画してみました。


古着は子供自身が選んだもの



誰かが着れなくなった洋服でも、再びおしゃれに楽しむことが出来るをテーマに選んで貰いました。



また、演出もショーで使う音楽等子供達が参加してイベントづくりしています。

当日のヘアメイクは、近隣のプロのヘアメイクさんがボランティアで参加してくれることになりました。子供達、気持ちが上がりワクワク。モチベーションアップでショーが楽しみです。



メインイベント長々と書いてしまいましたが、イベント2が「xchange」。

約2ヶ月に渡り商店街に設置した回収ボックスで集めた洋服を無料で提供します。もちろん当日に着られなくなった服を持って来て、着られる服と交換するのも大歓迎。(通常開催する際は持ち寄り交換するルールにしています。)


誰かが気に入って大切に着ていた服を次に手にする人が楽しむ。ファッションに特化した交換会。「お下がり会」だとちょっと寂しいけれど、ファッションに特化した交換会にするとどうでしょう?

イメージアップ果たしてどうなるか?これもまた楽しみです。

(xchangeを行う際、私達の会では古着屋さんの入場をお断りしています。また、残った洋服は災害支援・国際支援に利用。昨年はシリアに送らせて頂きました。その旨ご了承下さい。)



そして、イベント3は「エコでおしゃれは雑貨屋さんお店体験」。



「xchange」で交換出来ないコンディションの洋服を材料として、子供達が作った商品を当日有効の地域通貨「エコ丸チケット」で買い物体験します。

エコ丸チケットは手作りしてくれた子とファッションショーをご覧頂いたお客様に差し上げ、お好きな商品を交換出来る仕組みになっています。



長くなりましたがイベント詳細です。

16日はどなたでも無料で参加頂けます。また、ボランティアも大歓迎。

現在、「お店屋さん体験」「xchange」のブースでボランティアを募集しています。

関心を持って下さった方、ぜひ参加して下さい。



私がこの受託事業を企画したきっかけは、昨年末通町商店街で下校時刻に刃物を持った女性が暴れ逮捕されたこと。

何か起こった時に地域の子供と大人が繋がっていれば、気軽に助けを求めることが出来るのにと、そんな思いから始まりました。

そして、地域のもう一つの課題であるリサイクル推進を結びつけ、第1部の牛乳パック紙漉き、第2部xchangeのイベントとしました。


これをきっかけに地域の人々のコミュニティが楽しく、暮らしやすいものとなるよう願います。


一過性のイベントでは地域の抱える問題は何も変わりません。若い人は変えることを諦め都市部に移り住みますが、恵まれた自然環境の中、ここでしか味わえない暮らしを楽しみましょう(^-^)/






フェアトレードと自然素材の雑貨屋
ライフスタイルショップ pocket店長公乃でした。

ホームページはこちらから
http://lifestyleshop-pocket.com/

Facebookはこちら。雑貨屋コンサルタントのお問い合わせはこちらに。

https://www.facebook.com/pocketmarugame/

「ライフスタイルショップpocket」のInstagram

https://www.instagram.com/marugame_pocket/


山口が移住生活の不便を感じ作った団体「移住支援・ワールドカフェ丸亀」の

ホームページはこちら http://pocket.xtr.jp/ui-turn/


ライフスタイルショップ pocket 香川県丸亀市通町41-1

(過去ブログは、リンクが切れているものもございますことをご了承下さい。)

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://pocket-blog.jugem.jp/trackback/2798

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ぽけっと (pocket)

フェアトレード雑貨を中心に自然素材の心地よい手作り雑貨のセレクトショップ 香川県丸亀市通町41-1 TEL0877-23-5062 実店舗・営業時間 10:00〜17:30  定休日:日曜日・祝日 (営業時間・休日は変更もございます。)

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM